手作りお菓子を売りたい!菓子製造業許可の取得方法

美味しいお菓子を作ることができたとき「売りたい!」と思うことがあるかもしれません。そもそも自宅のキッチンで作った手作りお菓子って販売できるの?と疑問に思う方は多いと思います。
ここでは持ち帰りのみや、工房(ネット販売や出店)に絞り、販売に必要な許可についてお話します。

作ったお菓子を売るために必要なもの

手作りのお菓子を売るためには、①菓子製造業許可の取得と②食品衛生責任者の設置が必要です。

・基準に合致した 構造設備がかどうか
・申請に必要な書類が揃っているか
・食品衛生責任者がいるか

申請・取得先と申請料

①菓子製造業許可
工房のある場所を管轄する保健所にて申請が必要となります。菓子製造業の営業許可の申請において必要な申請料はお住いの地域によって異なります。私の申請先は長崎市となり2021年12月10日時点で14,000円でした。食品衛生協会に加入される方はプラス9,000円となります。
※食品衛生協会は食品衛生の向上を目的とし、衛生管理の徹底と経営の安定化を図るため様々な事業を行い会員をサポートする組織。食品衛生協会に入会すると特典がある。加入は任意。

②食品衛生責任者
店舗ごとに必ず1名食品衛生責任者の設置が必要となります。食品衛生協会が開催する保健所長指定の養成講習会の受講者か調理師・栄養士・製菓衛生師・船舶料理士・管理者になれる大学の卒業者の資格を保有する者です。講習会の開催はお住いの地域によって異なるため確認が必要です。費用は10,000円ほどです。

食品衛生責任者の資格には期限がないため、時間があるときに早めに取っておくことがおススメです。

菓子製造業許可の取得までの流れ(お住いの地域によって異なります)

ここでは長崎市における基本的な流れをお話させていただきます。

 ・事前相談

必ず、保健所にて計画している店舗が施設基準に合致しているか相談が必要となります。私の場合は、まず自宅の一室を改築して工房とすることができるかどうか全くわからなかったため、とりあえず話を聞いてみようと市役所を訪問しました。保健所生活衛生課へ行き、菓子製造業許可の取得についてお話を聞きたいとお願いすると、自宅を管轄する担当の方が快く相談に乗ってくださいました。事前に、工房の図面や聞きたいことをメモしたものを用意して、気になることを細かく聞きます。

 ・自宅視察

図面だけでは実際わからないことも多いため、自宅に来て視察してもらうことになりました。視察では、部屋の広さが十分なのか、壁紙や床を改築する必要があるかなど指導いただきました。

 ・業者見積・準備

保健所にて工房が基準に合致していることを確認し、改築するポイントを聞いたら、業者さんに見積もりを依頼します。DIYが得意であればできるところは自分でする方も多いですが、水回りや電気については業者さんに頼むことになるかと思います。

 ・施工前の最終確認と書類申請

見積もりとリフォームの内容が決まったら施工前の最終確認と書類審査が必要となります。
書類審査に必要なもの
・申請書
・施設の図面・地図
・申請料(業種により異なる)
※登記事項証明書(法人の場合)・水質検査の成績書(井戸水等を利用している方)が必要

施設の図面や地図は地域によって所定の書類があるところもあるようですが、長崎市は特に指定はなく、簡単に記載したもので大丈夫でした。

 ・リフォーム

施工前の最終確認で問題ないことを確認できれば、リフォーム開始です。基準に合った配置で工事が進んでいるか、逐一確認を行うことが重要です。またリフォームの中で変更する必要が出てきた場合は保健所に許可の範囲内か確認を必ず行います。

 ・保健所による審査

完成後、生活衛生課の担当者と日時を打合せして審査を受けます。図面通りに施設が完成しているか、基準に合致しているか確認が行われます。審査の時間は、規模にもよるかと思いますが自宅内の小さな工房程度であれば15~30分ほどで終わるとのことでした。ちなみに合否について、私の場合は、その場で「合格です」と言われました。改善が必要な場合は、改善後に再度審査となるようです。

 ・許可証取得

調査の結果が問題なければ、郵送または窓口で営業許可証をもらえます。届いた営業許可証を持って初めてお菓子の販売が可能になります。いよいよ夢の工房開業となります。

おわりに

販売や営業形態によっては飲食店営業許可などが別途必要になります。また、お住いの自治体で基準も変わります。まずは、保健所へ相談が初めの一歩です。相談するだけでも何が必要なのか、何をすべきか整理できます。実際にどのような流れになるか、私がどのような順序を経て、菓子製造業許可を取得したか記事をまとめています。個人個人で基準は変わりますが、少しでも参考になればと思います。

最新情報をチェックしよう!